So-net無料ブログ作成

ふくちゃん通院 [ふく]

2週間経ったので、ふくちゃんの経過確認に、病院へ行ってきました。

ふくちゃん、爪とぎは出来ないでいるものの、特に痛がる様子もなく傷口もほとんど舐めないので、カサブタのようなのが出来て、指先の毛が固まってしまっていました。
私たちもそのままそっとしておきました。

病院へ行ったら、やはりカサブタみたいなものとのことで、固まっちゃった毛と共にポロっと取ってくれました。あーすっきり。
経過は良好とのこと。
赤チンみたいなお薬をちょいちょいとつけていただきました。
もし血や膿が出たらまた来てください、とのことでした。

今回は、ちょっとジタバタしたものの、おおむねお利口さんに処置を受け、終わったらまたキャリーリュックへ一目散でした。

とりあえず一安心です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふくちゃんケガ! [ふく]

寝る前に、クゥふくは軽いハッスルタイムがあるのですが、ふくちゃんが、寝室のキャットウォークに勢いよく飛び乗ろうとしてウォークに下から激突し、ウォークも外れ、落下しました(>_<)

今までも2回ほどどちらかがやっているので、対策を考えねばと思っていたところではありましたが、ケガがなかったので手を付けていませんでした。
落下した途端ダッシュで逃げていったので何ともないのかなと思っていたら、ふくちゃんのおててから血が!!!!!

カーペットなどにも血がついていて、こりゃ大変!と思ってつかまえたところ、右手の小指から血が結構出ていて、爪が通常よりずいぶん高い位置にあり、なんじゃこりゃ!となりました(/o\)
幸い、歩けないほど痛がる様子はなく、気にしてベロベロするということもなく、走ってもいるので、一晩様子を見ることにしました。


今朝も食欲もあり、普通に歩いたりクゥと遊んだりしているので、大丈夫かなーと思いましたが、朝ゴハン中に観察。
そんなにひどくはありませんが、患部写真あり。
※最終的に、念のため病院へ行き大事なかったという結論ですので、苦手な方は飛ばしてください。











写真。
他の指より爪が上に出ているのがお分かりになるでしょうか?

IMG_6205.JPG


食後はストーブの前に一番乗り
IMG_6207.JPG
おてても気にしていません。

普通に歩いて走って遊んでいましたが、いざ爪とぎをしようと思ったら痛かったようで(;´Д`)
左手だけ砥いでいました。


初めてのケガでハハは心配だったので、朝一ほどの緊急ではなさそうと判断し、仕事から帰ってから念のため病院へ連れて行きました。
ヒトで言うと爪が上に剥がれてしまった状態、ということで、浮いてしまった爪を根元からバッサリ切り落として頂き、それはさすがにふくちゃんもちょっと痛かったらしく、病院で初めて一声ニャーンと鳴きました(;_;)
また血も出てしまって・・・
でも浮いた爪があると、パカパカしてくるし、あちこちに引っ掛けて痛いと思うので、とのことでした。
2,3日すれば痛みもなくなると思いますとのこと。

先生も看護師さんも丁寧に優しく対応して下さり、他の関節などには異常がないかも確認してもらい、診察が終わってキャリーへ戻そうと近づけたら、ふくちゃんは飛び込むように一目散でした(+_+)
こわかったねーえらかったねー(T_T)

また2週間後に、爪が変な方向へ生えてしまっていないかなど確認に通院します。
帰宅する頃には血も止まり、ゴハンも食べましたが、少し残しました。

病院は疲れたらしく、夜は遊ばずにおこたの中で爆睡。

IMG_6211.JPG
※この写真はフラッシュをたいたわけではなく、撮影後の光バランス調整で明るくしています。にゃんこのお目目にフラッシュは大敵ですからね!

その足の向きは大丈夫なの?痺れないの?と思い、なでたり「ふくちゃん寝室で寝るよー」と声をかけたりしましたが、無反応!
いつもは「寝るよー」と言うと一番に寝室に向かっているのに!

あんまり静かで動かないので、さすがに心配になり、お顔の前に手を添えたら、呼吸はしてる。大丈夫(ホッ
疲れ切って眠いのだろうと、そのままにして寝室へ引き上げました。

しばらくしたら寝室にやってきて、ハハの腕枕で眠りにつきました(*'ω'*)
ゆっくり休んでね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワンコ服 [ふく]

ふくちゃんがまた、肩の毛をむしってハゲハゲになって、よく見るとちょっとかぶれている感じもあるので、お薬を塗って、今回もハハのタイツリメイクのベストを着せていたのですが、袖の隙間から器用にむしって、ハゲが広がってしまい(´・×・`)

いろいろ考えて悩んだ末に、袖ありのワンコ服を試してみることにしました!
ちょうどペットショップで夏物衣料半額セールをやっていて、サイズが合うものがあったので、これ以外に袖ありのものはありませんでしたが、ハハ的に気に入ったので、買ってきました。

ニャンコは、服とか束縛されるものが嫌いな傾向にありますが、ふくちゃんは今までもベストを平気で着ていたこともあり、まったく気にせず、着てくれました(´ー∀ー`)

IMG_0984.JPG

しかも、超似合う(♡´∀`♡)ヤバきゃわー!

IMG_0986.JPG
モデルさんみたい!!

かぶれとおハゲがよくなるまで着ててくださいね〜。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

べー [ふく]

Jくんのお膝で毛づくろいしていたら、またベロのしまい忘れです(*´з`)

IMG_8548.JPG

このままクゥが駆け回っているのをキョロキョロ見ていましたw

指先でツンってつついたら、忘れてないし!毛づくろいの途中なだけだし!みたいな顔して、おててをペロペロ( *´艸`)ふふふ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

香箱 [ふく]

ふくちゃんの香箱座りは、大抵肩肘を立てて「おひけぇなすって」スタイルが多く、いつでも動ける体制を崩すことはあまりありません。
うーん。慎重派なのかしら・・

今夜は、そんなふくちゃんがベッドで完璧な香箱を披露してくれました!

IMG_7346.JPG

うふふふ。上手!
でも、お顔は何かをギラギラ見ています。
そっちには何もないんですけど・・・クゥちゃんもいないんですけど・・・

なにかな・・(-_-;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すよすよ [ふく]

ハハ枕( 。ˆωˆ。 )

IMG_6956.JPG

ポカポカです(;^o^)

さすがに暑くなってきたのか、ふくちゃんも丸まらずにお腹を出してます(*´∀`)
それでもくっつきたい甘えん坊♡♡♡
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぬーん [ふく]

ハハの横っ腹で、ふくちゃんがぬーんと寝ています(^^)/

IMG_6701.JPG

いつもうつ伏せや丸まって寝ているふくちゃんが珍しく仰向けです。

こんなに安心して寛いで寝てくれるようになったと思うと、ハハたちはうれしさひとしおです( *´艸`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あれ!? [ふく]

クゥちゃんはウロウロしてるのに、ふくちゃんがいない・・・と足元ばかり探していたら気付くのが遅れました。

IMG_6493.JPG

柵の外に!こらー!
クゥちゃんは越えませんが、ふくちゃんはたまに玄関に出ていることがあり、ドキリとします。
出かける時にいたり、かえって来た時にいることはなく、「あ!」とバレると、大急ぎで戻ってくるので大丈夫ではあるのですが、うっかりスルリとお外に出ないとも限りませんので、帰宅時は気を付けてドアを開けるようにしています。

今朝は珍しく宅配生協のボックスに座って固まっていました。
こんなことは初めてでした。なんだろか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうしたふくたん [ふく]

かたわらにやってきたふくちゃんが、おもむろにこんなでした。

IMG_6491.JPG

イカ耳だし、不満げなお顔だし、乗り出したおてて。
でも、そろったおててがかわいいいい( *´艸`)

いったい何があったのかしら?
クゥちゃんに追い掛け回されたかな?
クゥちゃんばっかり、目薬の時にオヤツ食べてずるい!の抗議かな?

このあとお膝にトコトコ乗ってきて、ネムネムしました。
おネムだったのかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々のにゃんもっく [ふく]

ふくちゃんがおもむろにケージの中のハンモックに乗って、遊んだり寛いだりしていました。
柵越しに( *´艸`)

IMG_5318.JPG

真面目なお顔でにゃんてかわいい~!

このハンモックはクゥちゃんは乗らないので、ふくちゃん専用です(*^-^*)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット