So-net無料ブログ作成

FINEPETS [ケア]

今までクゥふくのゴハンは、イギリス産のカナガンシリーズなのですが、たまには違うものをと思い、ネットで評価が高いオランダ産のFINEPETSを試してみることにしました。

1キロお試し540円というのがあったので、注文してみました。
ただし、送料が540円かかるので、結局1080円かかりますが(*_*;
通常価格は2500円くらい。
ま、半額で試せるならいいかと思いまして。
キロ当たりの価格はカナガンとほぼ同じです。

アヒル肉とニシンが85%使われていて、有害なものや不要なものは一切使っておらず、ヒューマングレードのドライフードです。
アヒルって、家禽化した鴨なんですね!
知りませんでしたー。アヒルと鴨は違う鳥だと思っていました。

そのFINEPETSが夕べ届いたので早速・・・かじろうとしてる方が・・・

IMG_3829.JPG

こらこらクゥちゃん、牙見えてますよ!アーンじゃないよ!

ふくちゃんも興味津々でやってきました。

IMG_3828.JPG

試しに開封してみたら、カナガンに比べると超小粒!
Jくん曰く、昔からよくあるサイズのドライフードだね、だそうです。

3粒ずつあげてみたら、ふたりともペロリと食べました!
特にふくちゃんは、カナガンは大粒で食べにくそうな様子があったので、小粒で食べやすいみたいです。


夕べはもうご飯が済んでいたので、今朝ふくちゃんが朝いつも食べてるシンプリーの内3gをFINEPETSにしてみたところ、ウェットフードなしでパクパク食べました!
いつもはドライだけだとプイしてしまうのに!!
シンプリーも一緒にペロリと!(^^)!
とても気に入ったようです!

ただ、害はないとはいえ、全粒米が入っているのと、低アレルゲンだけど脂肪分が多いアヒル肉で、グレインフリーのカナガン・シンプリーよりは若干・・・という感じがするので、毎日の食事ではなく、ふくちゃんのトッピング的な活用をしていきたいと思います。

たとえば3キロの子の適正分量が、カナガンは1日45gなのに対して、FINEPETSは1日30gですから、カロリーの高さを感じますね。
100gで100kcalも違うのです。

いずれにしても、毎食電子秤で計量しているので肥満の心配はしていませんが、トッピング利用が適当かなと思っています。

ふくちゃんはカナガンは嫌いで、シンプリーとジャガーを食べているのですが、もう少しレパートリーを増やしてあげたいなと思っていました。
カナガンシリーズの新作、モグニャンも今度試しに買ってみようと思って、来月の定期便で届く予定です。
気に入るといいな(*^-^*)

ヒトより4倍も速く時間が過ぎる上に、1日に2回しかないゴハン、出来るだけ健康に美味しく食べてもらいたいと思います(*´ω`)

ブラッシング [ケア]

クゥちゃんをブラッシングしました(´ ˘ `∗)

IMG_3615.JPG

こんなに!!!

クゥちゃんもブラッシングが気持ちよくなってきたようで、大人しくかけさせてくれました♪

それ以上近寄ったらぶつよ! [ケア]

いくらかあたたかい朝です。
ふくちゃん抱っこタイムに、窓辺を鳥の影が横切ったら、バッと走って行って、しばらくお外を見ていました。

IMG_2415.JPG

狩猟本能ですねぇ。
残念ながら、その後鳥の姿はまったく現れず、ふくちゃんしょんぼり退散(´・ω・`)
ハハのお膝に戻ってきました( ̄ー ̄)嬉

クゥちゃんは、キャリーの中で
「ええじぇないかええじゃないか」

IMG_2414.JPG

寝相・・・(笑)
最近よくお腹を出しているので、あったかくなってきたということですね。
ふかふかのマットの上ではありますがw

午後、ふくちゃんは病院で3種ワクチンを打ってきました。
病院までは徒歩5、6分ですが、キャリーに入ったら一言も鳴かず、外に出たらすぐに寝てしまいました(〃д〃)
病院で診察台に出したら寝ぼけてて(笑)
ちょっとオロオロしていましたが、概ね大人しく診察と注射を受けてくれました。
帰りもスヤスヤ(。-.-。)zz
いつも朝イチで行くと誰もいない病院ですが、午後は次々に来て、待合室がいっぱいになってしまいました。
クチコミで、人気って書いてあったのを疑っていましたが、人気みたいです(笑)
手際もいいし、ちゃんと聞いてくれて、説明してくれて、いい先生なのは確かなので、ガラガラで心配していましたが、安心しました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

夜は寒くなったので、夕食後ストーブにあたるふたり

IMG_2416.JPG

なかよくあったまってるなぁ~と思ったら、ジリジリ近寄るクゥにふくちゃんクワァ!

IMG_2418.JPG

「それ以上近寄ったらぶつよ!」って言ってそうなお顔ですw
この後そっとお手手を半分くらいあげてぶつ準備していましたが、パンチなしで解散しました。

仲がいいのか悪いのか( ̄ー ̄;

ブラッシング [ケア]

仕事で帰りが遅かったので、今夜はクゥふくとほとんど触れ合えませんでした(´;ω;`)
写真も、朝のひと時に撮ったクゥちゃんしかない(>_<)

IMG_7795.JPG
こっそり見てる(ΦωΦ)


さて、そんな日はケアのメモを残しておきましょう。

我が家では、ラバータイプのブラシを使っています。
よく取れるとウワサの高級ブラシもあるのですが、ふたりとも好まないようで、逃げられてしまいます・・・しょぼん・・
そんなわけで、ふとした時にラバーブラシでブラッシングしています。


クゥちゃんは、ブラッシングは首周りだけが好きです。
横っ腹や背中は少しならOK。
お尻とお腹はNG。なでなでは好きなのにね~。
首周りだけなら、私の気が済むまでさせてくれますが、どうしても背中やお尻もブラッシングしたいわけです。
お尻の方は、首と行ったり来たりして誤魔化しながら2,3度シュッシュとかけておしまいです(苦笑)

初めの頃は、ブラッシングがダメで、うにょうにょ這いつくばって逃げていたので、全然できませんでした。
ちょっとずつちょっとずつ練習して、だいぶ慣れてくれました。


ふくちゃんは、ブラッシングが好きみたいです。
当初から貫禄のされっぷりでした。
最近では、ブラシを手に持つと、おメメをキラキラさせながらそそくさと寄って来て、近くでソワソワしています(笑)
ブラッシングを始めると、絨毯にドーンと横になって、首、背中、横っ腹、お尻をさせてくれます。
時折、横っ腹の片方が済むと、逆向きになるのが超カワイイです( ̄ー ̄)
でもお腹はNG!
イヤイヤと両手両足で拒否されるので、お腹はかけられません。

以上、ふたりのブラッシング事情でした。

明日はきちんと触れ合うのだ!



※ラバーブラシは、抜け過ぎちゃうことがあるそうなので、あまりたくさんしすぎないように気をつけねばなりません。抜けるとついつい続けてしまいますが、ほどほどが大事ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

NEWベスト [ケア]

今朝の地震は大きくて長かったですね(;´д`)
皆さんご無事でしょうか?
津波も心配ですね。
くれぐれも気をつけて過ごしましょう。


ふくちゃんのTシャツ、あっという間に伸びてヨレヨレになってしまったので、改善策をググッて新作を作ってみたら、なかなか良さげです(*´∀`)

IMG_3335.JPG

黒ベスト!
ギャルソンみたいです( ´艸`)かっくいー!

コレ、元は毛玉がついた私の厚手タイツ(笑)

筒のまま、おててを出す穴を開けただけ!アホほど簡単*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*

裏起毛で暑いかもしれないので、様子を見ていますが、今のところ嫌がることなく過ごしています。
留守中や就寝時は心配なので脱がせますが、舐めガードになりそうです♪
かなり丈夫なので、ほつれもしにくそうです(´∇`)
nice!(0)  コメント(0) 

朝からむさぼる [ケア]

一週間前から、猫草を復活させています。
一心不乱にむっちゃ食べて、一度だけ毛玉出しました(´ε`;)

今朝ももしゃもしゃ!

image.jpeg
これはもしや、小腹を満たしていたりして…??


ていうか、寝たまま食べててお行儀悪いぞ!!
nice!(0)  コメント(2) 

クゥちゃん備忘録 part1 [ケア]

日々の暮らしで気付いたクゥちゃんの様子をメモっておこうと思います。

[猫]お見送りとお出迎えをしてくれます。
毎朝晩、玄関マットにお行儀よく座って、お見送りとお出迎えをしてくれます。
母は、仕事行きたくないし、早く帰りたいです。
でも、クゥちゃんの暮らしを豊かにするために、出稼ぎがんばります(´;ω;`)

[猫]ゴハンに手を出しても怒りません。
カリカリがお皿の端に寄って食べにくそうな時に、指でちょいちょいと真ん中に寄せてあげるのですが、まったく気にせず食べ続けるか、寄せ終わるのを待って続きを食べます。
ゴハンをカナガンに切り替えようとした当初、全然食べなくなってしまったので、猫用オカカやウェットなどをかけながら食べていたからかもしれません。
手が入るとウマウマが追加されると思っているのかも。
実家にいたわんこがそうでした。あんまりゴハンが好きじゃない子だったので、食べさせるのに苦労しましたが。
それと、放浪時もゴハンに困った経験がなかったのでしょうね。
きっと捨てられて比較的すぐに、保護してくださったおうちのゴハンにたどり着いたのでしょう。

[猫]「おいで」と言うと来ます。
普通にゃんこはトントンと叩いた場所に来る習性があるようですが、クゥちゃんは叩いても来ません。
その代わり、「おいで」と言うと来ます。わんこですか?
「おいで」と言って、小走りで来られるとキュンデレになります。基本的にキュンデレがデフォですが、一層。

[猫]「すわって」と言うと座ります。
オヤツをあげる時、「すわって」と言うとちゃんと座ります。わんこですか?
たまにオヤツに夢中になっちゃうと聞く耳もたないこともありますが、基本的に座って食べます。
大変お行儀がよいです。
「マテ」はしません。待たせる気もありません。

[猫]お腹が空いていると噛みます。
寝てるときは腕とアゴを、起きると脛とふくらはぎを。だいぶ痛いです。
毛布に潜ると噛まなくなります。
でも頭が出ていると、毛づくろいしているのか・・・頭上でフガフガしながら髪の毛を引っ張ります。

[猫]朝起こす時は、お腹の上に乗ってきて、ニャーンと小さい声で呼びます。超絶かわいいです。
どんどん顔の方へあがってくるので、最終的にアゴを噛まれないように気を付けます。
アゴに毛布かけて回避出来たと安心していると、お手手でスッと上手にめくられるので、気が抜けません。
 
[猫]長時間のお留守番後は、超カッスカスの声でなきます。
9時間ぶりくらいの発声になるので、仕方ないです。エヘンエヘンとしたくなります。
カッスカスでもカワイイです。

[猫]基本的に私のストーカーです。
寝ている時は起こさないようにと静かに洗面所やお手洗いへ行っても、気付くと近場で寝そべっています。
たまに気付かれずに完了できることもありますが、ほとんど見つかっています。
Jくんのストーキングはあまりしません。ふ。

[猫]よくしゃべります。
たぶん常に「ハラヘリにゃ」と言っていると思います。
なぜなら、よくキッチンにいるし、いなくても「どしたー?」って聞くとササッとキッチンに行くし、呼ばれて付いて行くとキッチンに導かれるから。

[猫]囲まれたおトイレの方が好きみたいです。
箱型トイレを設置したら、ほとんどそちらで用を足すようになりました。
既存のお皿型トイレにも囲いと屋根もつけたら、たまにするようになりました。

[猫]ケージ好きです。
ケージ内の使い勝手をチェックしてもらおうと思って上段から入って頂くと、そのまま上段で寝ちゃいます。
落ち着くみたいです。
下段へのステップの具合とおトイレの位置関係をですね、確認してもらいたくってですね・・・
 
[猫]キャリーリュックは諦めの箱。
入れると、ないても1回、その後は底面にゆったりくつろいでウトウトしています。
そろそろふくちゃんのキャリーも買わないと。

[猫]病院でも大人しいです。
好きではないと思いますが、暴れたり逃げたがったりすることは(今のところ)ありません。
念のため、洗濯ネットに入れて連れて行きますが。
初回に、聴診器当てるために先生が出しても、じっとしていました。

[猫]おメメに要注意です。
保護前に患ったと思われる猫カゼによる結膜炎からの白濁が両目にあり、特に左目は全体的にうっすら白濁しています。
目やにが出たり、炎症を起こしたりしやすいようなので、朝晩の目薬時によく見るようにしています。

[猫]新しいもの好きのようです。
新しい人やモノに対して、あまり警戒しません。好奇心が勝つのかもしれません。
そしてだいたい何でも誰でも受け入れます。
お客さんがいても、平気で近くでネムネムします(-_-)zzz

[猫]レタス、ヨーグルトが好き。
レタスのやわらかいところと、無糖無脂肪ヨーグルトが好きです。
レタスはお弁当に入れる時に3センチ角程度を、ヨーグルトは朝スムージーに入れるので、その際に小さじ1程度を欲しがったらあげています。


とりあえず思いつくのは、こんなところかな~。
また何か気付いたらpart2を書きます。


文章だけではつまらないので、
週末に遊びに来てくれたお友達が撮ってくれたおすましクゥちゃんをば。
IMG_9649-cut.jpg
(ΦωΦ)いらっしゃいませ~

お行儀よいですね!
nice!(0)  コメント(2) 

毛玉! [ケア]

今日帰宅したら、リビングのカーペットの上に、茶色い丸いものが転がっていました。

これはまさか!!!うんちゃん!?こんなとこに一粒!?マジか!!

と焦って近寄ってみたら、毛玉でした。

ティッシュの上に置いてみました。
IMG_7934-30.jpg
人差し指の第一関節と同じくらいの大きさがありますね( ̄Д ̄;;

にゃんこは飲みこんだ毛を出すためによく吐くと言いますが、クゥちゃんはほとんど吐かず、うちに来てすぐの頃に2回(内1回は一気食いしすぎ)吐いたのみで、この半年間一度も吐いていませんでした。

それが、吐いたと思ったら、こんな塊で!!!
出す時はさぞ苦しかったことでしょう(T_T)
こんなに溜めこまないで、もっとマメに出していいんだよー(T_T)
そのためもあって部分的に外して洗濯できるパネルカーペットにしてるんだからー(T_T)

傍には透明な液体も吐いてありました。
カーペットを取り外して、濡れたところだけ洗ってお風呂場で干して終了。簡単簡単。

ごはんもよく食べ、元気いっぱいです。
毛玉ケアのオヤツも少々食べているのですが、足りないのかなー。
猫草も最初は用意したんですが、嫌いじゃないけど特に好きでもないらしく、多少食べていましたが、食べるより引っこ抜く方が楽しかったようで、あまり食べられることなく枯れてしまったので、それからは設置していません。
草のオヤツ買ってきてみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 

カナガン時代到来 [ケア]

最初、ペッぺッって感じで見向きもしなかったカナガンだったので、ジップロックに入れて物置にしまっていたのですが、コタツ布団を片付けるために物置から出して廊下に置いていたら、超興味津々で!
フンフンした後かじって、ジップロックに穴開けました。

こここれは!と思い、一粒あげてみたら、ペロッと食べた~ヽ(^ー^)/
あんなに嫌そうな顔して逃げてたのに!!

そんなわけで、カナガン、汚名返上です!!

同じ会社のカリカリですが、シンプリーはサーモン。カナガンはチキンなんですねー。
どちらもなかなかすごいキャットフードのニオイがしますが、カナガンのが強烈です。
シンプリーでそういうニオイに慣れたのかしら。

1種類だと飽きるかなと思うので、最近は朝シンプリー、夜カナガンをあげています。


関係ありませんが、お気に入りの遊び方

頭隠さず尻も隠さず
IMG_7657-30.jpg

カーテンに隠れて、オモチャを狙うのがかなり好きです。
いつもはちゃんと隠れて、オモチャを近くで振るとピャッとお手手を出すのですが、今夜は丸見えです。クゥさん。
nice!(0)  コメント(0) 

毛玉 [ケア]

毎日ちょびっとずつですがブラッシングをさせてくれています。

毛玉も徐々に日々育っています(笑)

IMG_6751-30.jpg

どんどん追加していってるんですが、Jくんから、「そのうちクゥよりおっきくなっちゃうんじゃないの」と突っ込まれています。

なるかもしれんね( ̄ー ̄)むしろ挑戦!


あ!そうそう!
かかとはハゲていませんでした(*^_^*)よかったよかった
光の加減と、かかとだけちょっと薄毛気味?(笑)