So-net無料ブログ作成

越後湯沢 2日目 [クゥとつれづれ]

2日目です。

3時半くらいから、ふたりの探検探訪運動会が始まり、あちこちキャッキャと歩き回っていました。
和室とリビングのふすまを閉じて寝たので、出たがっていましたが、何かあるといけないので、心を鬼にして閉めたままに。

4時頃に再び目が覚めたら、あまりに静かなので心配になって周囲を見たら、クゥちゃんは私の右側にくっついて寝ていて、ふくちゃんはJくんの左側にくっついて寝ていて、4人で川の字ならぬ「J”l」の字で寝ていました(*^_^*)うふふ

5時頃から探検アゲイン。
そして、ふくちゃんはうんちゃんがしたい模様。
おトイレをザッザしてはウロウロ。
砂だけでなくシートを敷いていたので、やはり勝手が違うのでしょうね。
何度目かのザッザの時に、ようやくうんちゃんを済ませることができました。
よかったよかった。

その後ふたりとも朝のチッコを上手に済ませました。
早朝からいろいろと気にしていて眠りが浅かったので、休日の幸せ二度寝♡
クゥふくもしずかにウロウロしたりネムネムしたりしていたようです。

8時近くにクゥちゃんに起こされて目が覚めたら、ふくちゃんはどこぞから降臨したかのような・・・!
IMG_1139mini.jpg

朝風呂に入ってさっぱりしてきました。

朝ゴハンをして、Jくんも朝風呂へ。
いってらっしゃーいのふくちゃん
IMG_1145mini.jpg
ジェイお出かけにゃ。

おかえりーのクゥちゃん
IMG_1167mini.jpg
ジェイ帰ってきたにゃ。

お天気もよくて、窓辺のクゥちゃんもいい感じです。

IMG_1168mini.jpg

そういえば、朝からふたりともじゅうたんの下がお気に入りになったようで・・・

IMG_1176mini.jpg

ホットカーペット(つけてない)と、じゅうたんの間に入りこんで、ふたりでもそもそ動いていたり、ひとりでウゴウゴしていたり、入ってると思ったら抜け殻だったり(笑)
楽しんでいました。

合間に、近所の「コンビニ」という名の商店へお買い物に行ったら、ニュースで気になってたヤツが!
ルマンドアイス!
IMG_1207mini.jpg

確かに、ルマンドがパリパリして美味しいですが、一緒にしなくてもいいかなという・・
ルマンドファンとしては、これなら普通のルマンド冷やして食べたらいいね!という感想でした。

夕陽が沈むのを見逃しました。

IMG_1210mini.jpg

18時にタクシーを予約し、いよいよ帰路の新幹線へ。
新幹線に乗るまではふたりともホントに落ち着いてて静かでした。

でもやはり、新幹線のトンネルがダメでした。
帰りは、ふくちゃんはトンネルの間、デッキに出ていてみたのですが、ずっとハァハァしてるし、ジタバタするし、たまに大きな声で「にゃーん!」と鳴くし、鳴いたと思ったら、硬直して気絶したような瞬間があり、こわくなって慌ててキャリーを開けて、さすりました。茫然自失の様子でした。
(ふくちゃんは洗濯ネットに入れていたのでキャリーからは出られません)
あまりに怖かったのか、チッコも出てしまい、一応トイレシートを敷いていたので大丈夫でしたが、座席で臭うと皆さんに申し訳ないので、トンネルを抜けたら座席に戻り、少し落ち着いてからトイレに行って、シートとブランケットを取りだして、シートを交換しました。
それからもずっとハァハァはしていましたが、硬直したりすることはなく、時折小さい声で「にゃーん」と鳴くくらいで、横たわって比較的大人しくしていてくれました。
クゥちゃんは、デッキに出るほどひどくはなく、でもトンネルを抜けても終始小さい声で「にゃーにゃー」鳴いていました。

やはり、こんな思いはさせてはいけませんね。
現地での様子を心配していたのですが、まったく問題なく過ごせましたが、移動でこんなに苦しめてしまうなんて・・・かなりのストレスになったと思います。反省。
新幹線での移動は二度とさせまいと決めました。
もしまたこういう機会があったら、シッターさんをお願いして、ふたりにはおうちでのんびり過ごしていてもらおうと思います。

帰宅して、ふくちゃんはひとまずお風呂場に直行して、ペット用ウェットティッシュでササッと体を拭きました。キャリーから出したら、「あ、ここ知ってる!」という顔をして大人しく拭かせてくれて、どことなくホッとしたような様子を感じました。
ふくちゃんをお風呂場から出したら、クゥちゃんが心配そうに待っていました。
お互いにニオイを確認して、2時間半ぶりの再会です。
ふたりとも無事でよかったよかった。

きっと、キャリーも嫌いになっているね・・・と話しながら帰ったのですが、とりあえずまた好きになってもらえるように、しばらく出しっぱなしにしておこうね、と出しておいたら・・

IMG_1218mini.jpg

さっそく入って爆睡!クゥちゃんすごいね!!

ふくちゃんも毛繕いをせっせと済ませたら、そそくさとおこたにイン。

疲れたねー。
もうお出かけしないから安心して、ゆっくりのんびり休んでねー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット