So-net無料ブログ作成
検索選択

クゥちゃん備忘録 part1 [ケア]

日々の暮らしで気付いたクゥちゃんの様子をメモっておこうと思います。

[猫]お見送りとお出迎えをしてくれます。
毎朝晩、玄関マットにお行儀よく座って、お見送りとお出迎えをしてくれます。
母は、仕事行きたくないし、早く帰りたいです。
でも、クゥちゃんの暮らしを豊かにするために、出稼ぎがんばります(´;ω;`)

[猫]ゴハンに手を出しても怒りません。
カリカリがお皿の端に寄って食べにくそうな時に、指でちょいちょいと真ん中に寄せてあげるのですが、まったく気にせず食べ続けるか、寄せ終わるのを待って続きを食べます。
ゴハンをカナガンに切り替えようとした当初、全然食べなくなってしまったので、猫用オカカやウェットなどをかけながら食べていたからかもしれません。
手が入るとウマウマが追加されると思っているのかも。
実家にいたわんこがそうでした。あんまりゴハンが好きじゃない子だったので、食べさせるのに苦労しましたが。
それと、放浪時もゴハンに困った経験がなかったのでしょうね。
きっと捨てられて比較的すぐに、保護してくださったおうちのゴハンにたどり着いたのでしょう。

[猫]「おいで」と言うと来ます。
普通にゃんこはトントンと叩いた場所に来る習性があるようですが、クゥちゃんは叩いても来ません。
その代わり、「おいで」と言うと来ます。わんこですか?
「おいで」と言って、小走りで来られるとキュンデレになります。基本的にキュンデレがデフォですが、一層。

[猫]「すわって」と言うと座ります。
オヤツをあげる時、「すわって」と言うとちゃんと座ります。わんこですか?
たまにオヤツに夢中になっちゃうと聞く耳もたないこともありますが、基本的に座って食べます。
大変お行儀がよいです。
「マテ」はしません。待たせる気もありません。

[猫]お腹が空いていると噛みます。
寝てるときは腕とアゴを、起きると脛とふくらはぎを。だいぶ痛いです。
毛布に潜ると噛まなくなります。
でも頭が出ていると、毛づくろいしているのか・・・頭上でフガフガしながら髪の毛を引っ張ります。

[猫]朝起こす時は、お腹の上に乗ってきて、ニャーンと小さい声で呼びます。超絶かわいいです。
どんどん顔の方へあがってくるので、最終的にアゴを噛まれないように気を付けます。
アゴに毛布かけて回避出来たと安心していると、お手手でスッと上手にめくられるので、気が抜けません。
 
[猫]長時間のお留守番後は、超カッスカスの声でなきます。
9時間ぶりくらいの発声になるので、仕方ないです。エヘンエヘンとしたくなります。
カッスカスでもカワイイです。

[猫]基本的に私のストーカーです。
寝ている時は起こさないようにと静かに洗面所やお手洗いへ行っても、気付くと近場で寝そべっています。
たまに気付かれずに完了できることもありますが、ほとんど見つかっています。
Jくんのストーキングはあまりしません。ふ。

[猫]よくしゃべります。
たぶん常に「ハラヘリにゃ」と言っていると思います。
なぜなら、よくキッチンにいるし、いなくても「どしたー?」って聞くとササッとキッチンに行くし、呼ばれて付いて行くとキッチンに導かれるから。

[猫]囲まれたおトイレの方が好きみたいです。
箱型トイレを設置したら、ほとんどそちらで用を足すようになりました。
既存のお皿型トイレにも囲いと屋根もつけたら、たまにするようになりました。

[猫]ケージ好きです。
ケージ内の使い勝手をチェックしてもらおうと思って上段から入って頂くと、そのまま上段で寝ちゃいます。
落ち着くみたいです。
下段へのステップの具合とおトイレの位置関係をですね、確認してもらいたくってですね・・・
 
[猫]キャリーリュックは諦めの箱。
入れると、ないても1回、その後は底面にゆったりくつろいでウトウトしています。
そろそろふくちゃんのキャリーも買わないと。

[猫]病院でも大人しいです。
好きではないと思いますが、暴れたり逃げたがったりすることは(今のところ)ありません。
念のため、洗濯ネットに入れて連れて行きますが。
初回に、聴診器当てるために先生が出しても、じっとしていました。

[猫]おメメに要注意です。
保護前に患ったと思われる猫カゼによる結膜炎からの白濁が両目にあり、特に左目は全体的にうっすら白濁しています。
目やにが出たり、炎症を起こしたりしやすいようなので、朝晩の目薬時によく見るようにしています。

[猫]新しいもの好きのようです。
新しい人やモノに対して、あまり警戒しません。好奇心が勝つのかもしれません。
そしてだいたい何でも誰でも受け入れます。
お客さんがいても、平気で近くでネムネムします(-_-)zzz

[猫]レタス、ヨーグルトが好き。
レタスのやわらかいところと、無糖無脂肪ヨーグルトが好きです。
レタスはお弁当に入れる時に3センチ角程度を、ヨーグルトは朝スムージーに入れるので、その際に小さじ1程度を欲しがったらあげています。


とりあえず思いつくのは、こんなところかな~。
また何か気付いたらpart2を書きます。


文章だけではつまらないので、
週末に遊びに来てくれたお友達が撮ってくれたおすましクゥちゃんをば。
IMG_9649-cut.jpg
(ΦωΦ)いらっしゃいませ~

お行儀よいですね!
nice!(0)  コメント(2) 

クゥリン様から [クゥとつれづれ]

いただきました。

IMG_9787-60.jpg

ありがとうございます(≧∇≦)
これでまた元気に、クゥリン様のゴハン代を稼ぎに出かけられます!!
nice!(0)  コメント(2) 

遊びたい……(´-ωก`) [クゥとつれづれ]

朝からずっと赤トンボで遊んでいて、疲れて眠気に襲われた瞬間o。.꒰ϱ﹏-๑꒱‧*
image.jpeg

そして寝っ転がったまま遊ぶ(笑)
image.jpeg
不精クゥ( ´艸`)

お手手で持ってます♡
image.jpeg
器用ですね!(≧∇≦*)

nice!(0)  コメント(0) 

むっちゃ見てる [クゥとつれづれ]

赤トンボを足元に届けてみたら
image.jpeg

むっちゃ見てます(=゚Д゚=)ガン見

遊びませんでした(´д⊂)しくしく

nice!(0)  コメント(0) 

にゃぁーーーーーぁ [クゥとつれづれ]

オーナー座椅子ソファで、クネクネケリケリとはしゃいでいたので、動画を撮ろうとしたらカメラを切り替えてなくて、ただのカメラだったんですが

にゃぁーーーーーぁ
image.jpeg
と、だいぶ長くおしゃべりの瞬間で、動画で撮りたかった(;´д`)

そして真顔
image.jpeg
かわ( ⑉¯ །། ¯⑉ )ブー

nice!(0)  コメント(2) 

トンネル [クゥとつれづれ]

ダイニングの椅子に乗せていたモコモコ座布団がお気に入りのクゥちゃんです。

image.jpeg

暑くないのかな??(^^;
寝たり、齧ったり、蹴ったりして愛用しています。
夜、そんな座布団でトンネルごっこして遊んでいたら、何度か突っ込んで遊んだのち、

image.jpeg

急にクゥの動きが止まりました。
正面に回ってみると…

image.jpeg

ご満悦( ̄∀ ̄)
くっ!かわいいっ!
そしてやっぱり暑くないのかな??(^^;
こちらは見るのも暑いけど、まだしばらくモコ座布団はしまっちゃダメみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

観客 [クゥとつれづれ]

ピアノの練習してて、クゥちゃん静かだな〜と思って振り返ったら…

image.jpeg

後ろで大人しく聞いてました(*´ㅂ`*)

この姿勢の前は、こっち向いて香箱座りして見つめられてた(*≧艸≦)はずかちぃ

いつも練習を始めると、しばらくウロウロした後、気付くと近くでまったりしています。
聞く姿勢もわかってるとは!天才ですね!!
nice!(0)  コメント(4) 

カリン様 [クゥとつれづれ]

にゃんこの寝顔って、ドラゴンボールのカリン様にそっくりですよね( ´艸`)

ほら!
IMG_9453-30.jpg

寄るともっとほらほら!
IMG_9459-30.jpg

ね?
IMG_9460-30.jpg

これとか完全に!
仙豆をあげるにゃ( ̄ー ̄)
IMG_9468-30.jpg
クゥリン様!!


ご本人登場。
20120103_yokoyama_40.jpg

そ ・ つ ・ く ・ り !!

にゃんこの寝顔は基本カリン様なので、つまるところ、にゃんこは神様ということですね!!
今後とも、クゥリン様の従順なるシモベとして、謹んでお世話させて頂く所存であります!


クゥリン様!って言ったら、Jくんに、それはむしろクリリン・・・と呟かれました。
田中真弓様も神様だけど小僧ちゃう!!


・・・てか、カリン様以前に、無防備な寝姿がかわいすぎて神!!(≧∇≦)
nice!(0)  コメント(0) 

ケリぐるみ [グッズ]

池袋の豊島区民センターで開催された「としま ねこまーケット」に行ってきました。
たくさんのブースがあって、それぞれの作家さんが制作した猫グッズが売られていました(❁´ω`❁)

今日一番のお目当ては、こちらの首輪とバンダナ!

image.jpeg
クゥとふくちゃんに♡
首輪は、ニャンコの首輪はみんなそうですが、一定の力がかかると外れるようになっている安全設計で、バンダナは首輪にスナップで取り付けるように出来ています。
どちらも50~60種類くらいあって、組み合わせに悩みましたー(´・∀・`)
和柄もたくさんありました!

セットするとこう!
image.jpeg

もちろん自前の首輪にも、1.5cm以内の太さなら付けられます(*´∀`)
主におめかし用なので、来客時に揃って付けてお迎えしたいなと思っています♡


それから、クゥちゃんはケリぐるみを持っていなかったので、かわいいのがあったので買ってきました( ´艸`)

image.jpeg

中に新鮮なまたたびが入っているそうで、クゥちゃん興味津々です!

あっ!!
image.jpeg

奪われました(笑)
image.jpeg

大層盛り上がっています!
気に入ってくれてよかった〜(❁´ω`❁)

nice!(0)  コメント(0) 

コットンラグ [クゥとつれづれ]

リビングに、4畳半の置き畳を敷いているのですが、もうすぐ4年になるので、日に焼けたり、クゥちゃんがよく駆け抜けるところは、い草がほつれてきたりして、傷んできたので、コットンラグを買いました(*´∀`)
出した瞬間からクゥちゃんは乗っかって、敷く邪魔をしていましたが、敷き終わったら大層お気に召したらしく、今まで寝たことない場所でスヤスヤ

image.jpeg

熟睡やん!
image.jpeg

気に入ってくれてよかったです♡
クゥちゃんはホントに新し物好きですな( ´艸`)

nice!(0)  コメント(2)